アラビア語アドオン

WoWJapanizerをMoPの間中公開しているので、だいたい二年になります。二年も公開してれば検索で引っかかったりブログで紹介されたりするようになるので、このゲームも日本語化できないのか?等、色んな要求が来たりもします。

そんな中、今週、中東に住んでいる人からWoWのクエストやスペルをアラビア語表示したいんだけど、技術的なヘルプやアドバイスをしてくれないかというメールが来ました。だいたいこの手の依頼は断るのですが、この人の場合は、~~を作ってくれ、ではなくて、自分で作り上げたいから支援してくれ、という内容だったので可能な限りお手伝いをすることにしました。

まず、技術的な課題としては、Japanizerの仕組みそのままでデータをアラビア語にして、フォントをアラビアのフォントにすることで別言語を表示するのは可能でありました。一つ、文章を右寄せで書く文化である(アラビア語は右から左に綴ります)ため、文章は全て右寄せにするという程度が問題でした。これについては FontString:SetJustifyH(“RIGHT”)をコールすることで、文が右寄せになることを向こうの人が発見したので解決。

Addonが”動作”するようになるまでは三日程度で出来たのですが、ここまでは全体の工程の数%程度で、翻訳ボランティアの人を集めて、翻訳してもらう場を作るのが大変なのです(続く)

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

